サーバー上でXserverが使えなくなったが何とか直した話

自分用のメモです。 

 

 研究室内のサーバーにVScodessh接続して解析ツールを使っていました。

 実験で習得したデータが正しいか、ヒストグラムを書いて確認…

 だがXserverが機能せず…GUIが出てこない!!

 

 ということで解決法をメモしておきます。

 

 使用したサーバーとPCは同一のLANにあります。

 私の環境でしか動かない可能性があります。念のためね。

 

1.環境変数を設定する。

export DISPLAY=IPアドレス:0.0

 赤文字には自身のIPアドレスを入力してください。arp -aとかで確認できます。

 これを打つだけ。いかがでしたか!!!

 

 ・・・と言っても、毎回起動するたびにIPを確認するのは面倒。

 固定IPを使えば解決するが、ssh接続したタイミングでコマンドを(IPを自動取得した上で)実行してくれれば言うことがない。

 

2.bashrcにシェルスクリプトを書く

たったの1行です。

export DISPLAY=$(arp -a | grep MACアドレス | echo $(cut -b 4-14):0.0)

 

 MACアドレスは機種に固有の名前です。物理アドレスと呼ばれることもあります。どこかのAppleとは無関係です。

 

 MACアドレスの調べ方はOSによって異なるので各自調べてください。すぐに見つかります。

 

 XX:XX:XX:XX:XX:XX のように、12桁のアルファベットと数字で構成されています。

 

 何やってるか一応書きます。

  • arpでネットワーク内のIPと対応するMACアドレスを調べます。 
  • 実行結果を | で右のgrepに渡し、grepはこの機種のMACアドレスのある行を切り取ります。
  • 結果を | でcutに渡します。4バイト目から14バイトまでを切り取ってIPを習得します。(IPの長さによってはバイト数変わるかも…)
  • それに:0.0をくっつけてDISPLAYにexport

 

 いかがでしたか!

 

他の解決方法

 MobaXtermを使えば解決!!でもVScode使いたいよね、分かる。

 

 

最後に

 このシェルスクリプトは7割以上友人に書いてもらいました。感謝

 同様の現象はVScode以外でも確認されています。役に立てば幸いです。

 

 読んでくれてありがと、ではまた。